やメモ

苦情等はツイッターまでお願いします まずは1番最初のエントリーをご一読お願いします

ハタケヤマ TH-M62BS

www.hatakeyama-jp.com

f:id:de0753:20200923215625j:plain

 

 

ブログっていうか備忘録

 

〇ハタケヤマ TH-M62BS

既製品でいわゆる甲斐モデル

どうしても気になっていたので買いました

カラーリングがご本人まんまの方もありますが、他に買っている人が沢山いたのでコチラにしました

あとシリコンラベルがよかった(本人まんまの方は糸だった気がする

それで自分好みにイジってみました

f:id:de0753:20200923215625j:plain

f:id:de0753:20200923215632j:plain

 

 

〇とりあえずバラす

これはいつも通り

買ったグラブは最初に全部バラしてます

ついでにグリスも入れ替えてます

台湾製で細部も結構しっかりしてました

革も北米産ステアらしいですがだいぶ良いです

値段から考えるとかなりコスパ高いんじゃないかーって思いました

f:id:de0753:20200923215641j:plain

 

 

〇紐

本体:黒 × 紐:黒は絵面的にシブすぎたので最近出てきたツートンレースを買ってみました

本体の縫い糸に色を合わせて黒 × 青

地元のスポーツショップで買ったのですが1本200㎝で1,100円+税

たぶんジームスさんで卸されてるものかと

触って巻いた感触は結構柔らかくて弾力がある面白い紐です

後に水揉みしたんですがパッサパサになることもなく優秀なのかなという印象

f:id:de0753:20200923215621j:plain

 

 

〇紐通し

初めてキャッチャーミットを全部やってみたんですが難しい

グローブみたいに入口と出口が明確な形で出てないのでバラしながら撮った写真とにらめっこしながら1日以上かけて紐通しました

f:id:de0753:20200923215648j:plain

f:id:de0753:20200923215654j:plain

 

 

〇指カバー

自分は指カバーから指を出して使うタイプなんですがこれは中に入れて使おうとしても感触が嫌だったので切りました

f:id:de0753:20200923215637j:plain

指カバーだけ外せるかなーなんて思ってたらシェラムーブと地続きだったので切断

f:id:de0753:20200923215708j:plain

 

 

〇型付け→完成

今回はお湯じゃなくて水揉みで型付けしました

型付けについては特に言うことないです

完成したものを見るとツートンレースいいなって感じ

使い込んだらどう変化していくのか楽しみです

あとジュテル製の和牛ツートンレースも次使ってみたいと思ってます

f:id:de0753:20200923215700j:plain

f:id:de0753:20200923215714j:plain

 

 

◯メモ

レジェーラのミット LE-12と比較

浅さは型付けもあるので何とも言えないけどほぼ同じ

大きさはレジェーラの方が一回り小さいです

f:id:de0753:20200923215719j:plain

f:id:de0753:20200923215724j:plain

f:id:de0753:20200923215728j:plain