やメモ

苦情等はツイッターまでお願いします まずは1番最初のエントリーをご一読お願いします

ホッタスポーツ ショート用

http://hottasports.com/

https://www.instagram.com/hottasports/?hl=ja

f:id:de0753:20191118213706j:plain



 

 

 〇オーダー店

ホッタスポーツさん

アドレスは上記の通り

オーダー方法は何種類あって

・HPのシュミレーターから選択してデータを送信→お店からメールが届いてやりとり

・HPからオーダーシートをDLして記入してFAX or メールで送る→見積もりが送られてくるのでやりとり

・店頭で直接

が主なオーダー方法だと思います

今回はHPのシュミレーターからオーダーしました(現在は改装中のためシュミレーションが無いみたい)

 

 

〇オーダーについて色々

・結構オプションが豊富

HPにも「特徴2 どんなオーダーに対してもできる限りお答えいたします。」とある通りオーダーシート表に無くても聞いてみると結構色々とやってくれたりするのでとりあえずはメール等で確認してみることが重要だと思います

ただ、そのオプション内容についてはホッタさん側での呼び方があってそれについてはインスタに書かれていることが多いのでそちらを細かくチェックしていった方がいいと思います

┗ 今回オプションで土手の逆巻きを選択したんですが、HP上だと+1,050円と表記されていますが実際には現在はオプション扱いになっておらず無料であったり等もあったので逆も然りなので事前の確認には気を付けてください

 

・納期

入金確認のメールが届いたのが2017年6月27日

届いたのが2017年7月18日

オーダー時期やポジション別、またオプションの内容にもよって納期の期間は変わりますがHPにある通りの短納期

 

・金額

主なオプションはバックスタイル変更、オリジナル立体ロゴ、多色(?)使用でグラブ本体代は25,000円

そこに送料と消費税込みで28,000円くらいでした

 

・メールのやりとり

これはまぁ別に注意することでもないんですが、メールでの返答が昨今では珍しいぐらい淡泊です

自分「~~~は~~~で、コレとアレはオプションで可能ですか?」

ホ「可能です」もしくは「はい、大丈夫です」

 しかしレスポンスは早いですし、端的なのでメールが面倒な方にはいいのかも

 

 

〇外見

色はディープオレンジ

HP上のカラーチャートでは結構濃いめのオレンジ色だけど、実物は他メーカーと同じ様なほぼ赤色と同じような感じ

革は目が詰まってちょっと分厚い…?

艶はあまり無いけどハリは良い

縫製も丁寧でハミもヨレてない

湯もみすると絶対にシミができる

ここも要確認だけど、HP上のカラーチャートに無い色でもオーダー出来たりする

f:id:de0753:20191118213716j:plain



 

 

〇機能

・型

ショート用でオーダーしたけど他メーカーの一般的なショート用に比べてサイズは小さい

他メーカーがセカンド、ショート用で出してるくらいサイズ

フォルムは丸い

革も芯も厚めでデフォの状態で軟式としては少し硬めの仕上がり

フレックス型の様に少し捻って閉開する造りなのでウェブ下でしっかりと掴むようで当て捕り、浅い型には不向きだと個人的には思う

正直、M球であっても少し厚い革+当て革の影響で捕球感はあまり無い

指袋が少し緩め+重心が指の真ん中辺り+芯ちょい厚めでフィット感もあまり無い

f:id:de0753:20191118213714j:plain

 

・リーチバック

ホッタではこういう名称らしい

Ip select 等がやっていて気になっていたのでオプションで変更

通常のバックスタイルに比べると手入れは狭いけど、指出し部分はフィット感は緩くなる

ホールド感が薄くなるので利点という利点は使っててあまり浮かばない

強いて言うなら手首が少し縦の動きをしやすくなるぐらい

f:id:de0753:20191118213710j:plain

 

 

 

 

〇その他

・オリジナル刺繍

結構精度高く元画像をそのままやってくれます

悪用しないようにしてください

 

・レースの長さ

備考欄に「小指のレースだけ長めに残してください」って書いたけど

全部のレースが長く残ってた びろんびろん

まぁ自分で切ればいいだけなので

 

 

 

〇まとめ

コスパは良いと思います

基本が安いし、納期も短い

昨今ではGWが色んな色やオプションを試せて格安でオーダーできますが

それでももう少しクオリティ上げて作りたいなんて方にはいいんじゃないでしょうか

そこそこオススメします

 

終わり