やメモ

苦情等はツイッターまでお願いします まずは1番最初のエントリーをご一読お願いします

Glom 502

f:id:de0753:20190914194625j:plain

〇オーダー店

野球工房9さん

自分はここ嫌いなんで気になる人はご自身で調べてください

理由とかは下の方に書いてあるのでご興味があれば

 

 

〇納期

軟式用

オーダーしたのが2018年1月2日

受け取ったのが2月16日で約1ヵ月と2週間

それでも何やかんやで納期伸びてたりするけど後述

 

 

〇外見

金子千尋が練習用で使っていたUAのグローブがカッコよくて配色はほぼ丸パクリ

・革

変なシワも無く艶とハリがあってネイビーは綺麗

ライトグリーンも発色が綺麗

オーダーカタログのカラーバリエーションはかなり多かった

f:id:de0753:20190914194628j:plain



・ラベル

面白い土台に面白い刺繍の作り

種類がめちゃくちゃあるので結構迷う

ラベルも含めた全体的な縫製も綺麗でめちゃくちゃな所は外は見当たらない

f:id:de0753:20190914194630j:plain



 

 

〇機能

・型

502型は内野オールラウンドでよく開いてフォルムが丸い

というかグロムのグローブ全体が丸い気がする

ヘリだけ妙に厚くて指を出すと指当たりがあんま良くない

・指

短くて少し厚くて広い

芯材が不思議で小指側は硬くてしっかりしているのに、親指側は芯のプラ材の感触がめちゃくちゃある

握り込む時に感触がダイレクトに伝わりやすくてこれはこれで結構いい

f:id:de0753:20190914194651j:plain



・ウェブ

今回のオーダーでの1番の失敗ポイント

ウェブの作りが悪いということでなくて、このグラブの型にこのウェブのチョイスが間違いだった

グラブ自体は丸味があって包み込む感じなのに、このウェブだと棒が太くてヘリもある影響で柔軟性が無くて握った時にボールが中で遊んでしまう

指が短いグラブとウェブの真ん中が長くて硬いものだと一体感が無くてフライと弱い打球が難しいけど勉強になった

ちなみにウェブの種類自体はオーダーする際に色々なカタログを渡されたので融通が結構利くのでは

f:id:de0753:20190914194638j:plain



 

 

〇グラブ袋

デフォでコレ付いてくるのかと思ってたら別売りだった

確か1,800円くらい

チャイナ服の端材から加工してるらしい

これも色んな種類があった

f:id:de0753:20190914194655j:plain



 

〇疑問点

・ウェブがオーダーとは違う

最初の間違ってた状態の画像はないけど、最初は真ん中の棒がネイビー×ライトグリーンになってた

そして間違ったまま店に届いてたらしい

グロムの工場は外国にあって会社は日本にあって

工場→日本の会社→販売店か、工場→販売店のどっちかは知らないけど確認してねぇのか出来ねぇのか

実は現在の状態でもオーダー表とはまだ間違いがあるけど後述

・レースのカラー指定間違い

オーダー表では手口紐のみライトグリーンで後は全部コルク

でも土手がライトグリーンで手口はコルクになっていた

後で自分でコルク1本買って巻きなおした

クソ

・レースの耐久性

キャッチボール2回とノック1回受けただけなのに捕球面のレースの銀面がボロボロと削れて剥がれる

湯もみではなくスチームで販売店に型付けをお願いしたがレースの品質が悪いのか型付けの際のケアが良くなかったのか

f:id:de0753:20190914194646j:plain



 

 

〇まとめ

コスパは良いと思う 自由度高いし

自分がオーダーした頃は分からないけど最近はジュテルレザーを使ってることも売りにしているので

でももう俺はいらない

 

 

 

以下販売店について嫌いな理由

・検品してないのか?

前述した通りのオーダーミスが2か所

ウェブについては色指定は流石に届いた時点で気付いたみたいですぐに返送

でも本来は本家の作りと同じように同色で片方銀面×片方床面

別途ウェブには詳細にオーダー表に書いたが気付かず

もう1つは土手と手口のレースの色間違い

ここも気付かずそのまま渡してきた

受け取った時点で間違っていたのに気付いたけど、オーダーミスで既に待たされてたし、自分がめんどくさくなって関わりたくなくなってしまう性格なのでそのまま

・特に連絡が無い

実はコレをオーダーした時に友人も一緒にオーダーしたけど

友人のは湯もみしたうえで先に届いた

先に友人のが届いたのを見て待ってたけど何もリアクション無いからこちらから連絡したらオーダーミスがあって型付けもこれからという返答

まぁでも通常のグローブオーダーの納期から考えるとかなり早いので俺がダサいという結論だった

 

終わり